好きをはじめました。

50を手前にして、好きにチャレンジ!わたしのための備忘録。

私ってソシオパス?!

韓国ドラマが好き。

でもいざ見始めると最後まで一気に見ないと気が済まないので

けっこう疲れちゃうのよね。

だから、あまり見ないようにしている(笑)

 

今日、娘が見ていた『梨泰院クラス』を

隣でうっかり、ついうかっりと観てしまった、、、

 

娘はまとめては見ないので、4話で話が止まってしまった。

1回はすでに最後まで見終わって結末も分かっているんだけど、

だけどやっぱり早く続きが見たい!

あ〜あ、これでまたしばらくは寝不足だ〜

 

 

このドラマの登場人物がまた魅力的で、

主人公のパク・セロイがカッコいいの!

(どんな役演じててもハマっちゃう、私一推しの俳優パク・ソジュンさん♡)

 

その相手役というのが、

ソシオパスで、ぶっ飛んでる強烈キャラのチョ・イソ。

 

ソシオパスって何だろう?

ってことで調べたら

"反社会的な行動や気質を特徴とした精神疾患(パーソナリティ障害)

を抱えた人のこと" Weblio辞書より)

 

簡単に嘘をつくし、すぐにキレたり、行動が衝動的。

共感力がなく、人をコントロールしようとしたり、ナルシスト。

サイコパスと似ているが、先天的なサイコパスと違って、

ソシオパスは後天的なもので環境などの影響よって得られた人格。)

 

チョ・イソが強烈で

最初はこの人あり得ない!という否定的な目で見てたのに、

だんだんと「この人は正論しか言ってないぞ?!」と

チョ・イソがまともで、他の人が異常者に思えてくるから困っちゃった。

 

自分も、もしやソシオパスなのか?!

いろんな特徴だって多くが自分に当てはまってるか、

やや当てはまってるかだから、可能性はあるよね。

 

まぁ、ソシオパスではないにしても

社会不適合者で、ずっとそれを隠してきたから

彼女がカッコよく映るのかな〜

 

人に嫌われないように、間違わないように

いつもいつも気を張って、正当ぶってた。

でももう疲れてきちゃって、どんどんできなくなってきた。

 

歳をとることのいい所って

カッコつけるのがあまりできなくなること。

だんだんと自然体でいるようになっていく。

 

仮面が剥がれて

ダメダメっぷりが露呈するし、

周りに迷惑をいっぱいかけるし、

嫌われたりもするけど、

重いものが少しずつ取れていって

どんどん軽やかになっていく気がする。

 

だから私は20年前の自分よりも、

今の自分が好き。

明日はもっと好きを増やしてくよ。